城西国際大学

城西国際大学同窓会掲示板

 同窓生の皆様へのご案内を掲載しています。


2016/10/20

第25回 JIU Festivalのお知らせ

今年も学園祭を開催いたします。ローズガーデンのバラも見ごろを迎えています。
皆さまお誘いあわせの上、是非足をお運びください。

 日程 11月5日(土)・6日(日)・7日(月)

 ・11月5日・6日
   ホームカミング
 ・11月5日
    ローズガーデンお披露目会 10:30〜
 ・11月6日
    ちゅばちゅばワンダーランド 11:30〜 14:25〜 (2回公演)
    ビンゴ大会 15:00〜 受付14:00から同窓会模擬店テント前にて
          会費:10,000円


【訂正とお詫び】

先日同窓会よりお知らせいたしました学園祭案内のハガキの同窓会の問い合わせ番号に誤りがございました。

0475−35−×××× → 0475−53−2141

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
35−のお電話番号にはかけないよう、お願いいたします。



2015/10/12

11月1日(日)大学祭開会式、ローズガーデン竣工式のお知らせ

同窓生の皆様へ、ハガキにてご案内いたしましたが、11月1日(日)より大学祭が開催となります。
また、このたび学校法人城西大学創立50周年を記念して、千葉東金キャンパス内に「ローズガーデン(仮称)」を竣工する運びとなりました。
ぜひ、同窓生の皆様にはお集まりいただいて、母校の発展をご覧いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

※スケジュールについては、お送りしたハガキから一部変更となりました。下記の通り訂正いたします。

日時:11月1日(日) 10:30より受付
   11:00 大学祭オープニングセレモニー
   15:00 ローズガーデンオープニングセレモニー
集合場所:千葉東金キャンパス内 同窓会テント



2015/5/24

第7回 城西国際大学同窓会総会、異業種交流会のお知らせ

●第7回 城西国際大学同窓会総会のお知らせ●
日時:平成27年6月21日(日) 10:30〜(受付10:00〜)
場所:東金キャンパス本部棟 2階 会議室
内容:同窓会事業活動報告
   終了後 異業種交流会を開催いたします

●異業種交流会
日時:平成27年6月21日(日) 12:00〜
場所:東金 蓬莱閣
参加費:5000円
様々な分野で活躍している同窓生との活発な交流の場となりますよう、皆様のご参加をお待ちしております。

同窓生の皆様へ、ご案内はがきを順次お送りいたします。
ご案内はがきが届かない場合には一度同窓会事務室へご連絡ください。



2014/10/28

大学祭「第23回 JIU FESTIVAL」11月1日(土)〜3日(月・祝)開催!

11月1日(土)〜11月3日(月・祝)に大学祭「第23回JIU FESTIVAL」が開催されます。今年のテーマは『Strengthening Ties〜深める絆〜』で、さまざまな楽しいイベントが催されます。2日には、元サッカー日本代表監督である岡田武史特任教授のトークショーが予定されています。同窓会の模擬店も11月1日〜2日に出店します!
JIU FESTIVALについての詳細は、城西国際大学ウェブサイトをご覧ください。みなさまのご来場を心よりお待ちしています!

→ 城西国際大学ウェブサイト 第23回 JIU FESTIVALのお知らせ



2014/7/22

四国地区同窓会を開催いたします

●日時:平成26年8月2日 (土) 18:00〜
●場所:松山ワシントンホテルプラザ
●会費:1名 3000円

四国地区へお住まいの同窓生の皆様、また四国でお仕事をされている皆様、お誘いあわせの上是非ご参加ください。
ご参加希望の方は同窓会事務局までご連絡をお待ちしております。

平日9:00〜16:00
0475-53-2141
alumni@jiu.ac.jp



2014/5/7

城西国際大学同窓会 第6回総会開催のお知らせ

第6回城西国際大学同窓会総会を開催いたします。

日時:平成26年6月21日 (土) 10:30より
場所:東金キャンパス G3棟 110教室
内容:同窓会事業活動報告・会計報告・50周年記念事業について・その他

終了後、異業種交流会を開催いたします。
異業種交流会は会費5,000円を申し受けます。
時間:13:00より
場所:東金 蓬莱閣

参加・不参加のご連絡は後日お送りいたします同窓会会報に同封されております、ハガキにてお知らせください。
ご不明な点、また会報が届かないなどのお問合せは同窓会事務局まで。

平日9:00〜16:00
0475-53-2141
alumni@jiu.ac.jp



2014/3/9

3月15日(土)、ホームカミングデー開催!(1期生の方対象)

3月15日(土)、学位記授与式(卒業式)が千葉東金キャンパスで挙行されます。後輩の門出を卒業生の皆様とお祝いしたいと思い、同日にホームカミングデーを開催することになりました。ぜひ、この機会にキャンパスにお越しください!
※今回は1期生(1992年度入学)の方が対象となっております。

ホームカミングデー開催のご案内(PDF)



2013/10/29

大学祭「第22回JIUフェスティバル」11月3日(日)〜5日(火)開催!

いよいよ11月3日より3日間、大学祭「第22回JIUフェスティバル」が開催されます!
11月3日(日)・4日(月・祝)の2日間、同窓会も例年通り模擬店を開設しますので、ぜひ母校に遊びに来てください!

特に4日は、11:30〜12:00にメインステージにてキャプテンCでおなじみのチュバチュバワンダーランド、12:00〜12:30にお笑いステージ(ガリットチュウ、チョコレートプラネット、スパイク)などを開催!また模擬店も、下記のようにお子様とご一緒でも楽しめるようものになっています。

■同窓会模擬店
・ステーキ焼
・ホンビノス貝のつかみ取り
・ポップコーン
・20周年記念グッズの販売
・水風船釣り
・輪投げ



2013/4/21

千葉ロッテマリーンズ ピクニックボックス
同窓生の交流にご利用ください!


千葉ロッテマリーンズの本拠地 QVCマリーンフィールドに同窓生限定ピクニックボックスを用意しました。

通常1ボックス(5名まで)¥17,500のところ、1ボックス(5名まで)¥8,000で同窓生の方に限りご利用いただけます。
※同窓会事務室(千葉東金キャンパス本部棟2階)へ直接購入、チケットを取りにお越しいただける方に限ります。

QVCマリーンフィールドホーム開催試合すべての日程で、2ボックスまでのチケットがございますので、ご希望の方は直接城西国際大学同窓会事務室までご連絡ください。
人気試合についてはお早めに購入いただいた方を優先とさせていただきます。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せをお待ちしております。

城西国際大学同窓会事務室
0475-53-2141 平日9:00〜16:00
alumni@jiu.ac.jp



2013/4/8

城西国際大学オリジナルグッズ販売中!

2013年度になり、城西国際大学には多数の新入生が入学しました。
大学はますます大きくなりましたが、社会人となった卒業生の方の中には、なかなか大学まで足を伸ばせない方も少なくないのではと思います。
ちょうど、城西国際大学グッズをネットで購入できるサイトがオープンしました。ぜひこのサイトをご活用いただいて、母校の想い出のひとつとなれば幸いです。

城西国際大学オリジナルグッズを取り扱う株式会社三燿のウェブサイト



2013/3/31

2012年度卒業式が挙行されました

3月15日、城西国際大学で2012年度の卒業式が挙行されました。今回の卒業式では、学歌を作曲された谷川賢作先生の演奏などがあり、華やかな雰囲気となりました。卒業式の様子は、下記のホームページをご参照ください。
年々、同窓生が誕生し、今後も同窓会の規模がますます大きくなっていきます。ご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

2012年度 学位記授与式・名誉博士記授与式を挙行しました



2013/1/11

水田清子 学校法人城西大学名誉理事長が逝去されました

1月4日、JIUの創立者である水田清子 学校法人城西大学名誉理事長(100歳)が逝去されました。謹んで哀悼の意を表します。
1月17日に、護国寺(東京都文京区)にて大学葬が執り行われます。詳しくは下記ホームページをご参照ください。

学校法人城西大学名誉理事長 水田清子 大学葬のお知らせ



2012/11/2

大学祭「第21回JIUフェスティバル」11月3日(土)〜5日(月)開催!

11月3日(土)〜5日(月)、大学祭「第21回JIUフェスティバル」が開催されます!
今年は看護学部やサッカー場が開設され、ますます大きな大学になりました。ぜひ、この機会に母校にお越しください。
なお、今年も同窓会が模擬店を出店しますので、こちらにもお立ち寄りください。

■同窓会 出店内容(予定)
・ステーキ焼
・ホンビノス貝のつかみ取り、貝焼き
・ゆで落花生
・綿菓子
・20周年記念グッズの販売
・水風船釣り

3日(土)は14:00〜臨時総会も開催いたします。
4日(日)は12:00〜13:00にメインステージにてお笑いイベントを行います。ニッチェ、少年少女、チャーミング、ギフト☆矢野の4組です。
そのほかにもさまざまなイベントを開催していますので、ぜひお楽しみください。詳しくは大学ホームページをご参照ください。



2012/4/22

創立20周年記念イベントを4月28日(土)開催します!

4月に看護学部と大学院薬学研究科が開設され、城西国際大学は8学部と大学院5研究科を擁する大学となりました。

すでに同窓生の方にはハガキでご案内を差し上げておりますが、創立記念日にあたる4月28日(土)に、創立20周年記念イベントが千葉東金キャンパスで開催されます。
総合大学ならではの多彩なイベントが催されますので、ぜひこの機会に、さらに大きくなった城西国際大学をご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしております。



2012/1/12

城西国際大学は創立20周年を迎え、新たな段階へ発展します

新年明けましておめでとうございます。

1992年に開学した城西国際大学は、創立20周年を迎えました。
2012年度は看護学部が新たに開設し、8学部を擁する総合大学となります。さらに、大学院薬学研究科も同時に開設され、医療系分野にも今後幅広い人材を送り出す大学として大きく進化することになるでしょう。

また、スポーツ分野でも、昨年は硬式野球部が念願のリーグ戦初優勝を飾りましたが、サッカー部も専用グラウンドが建設される運びとなり、あと数年すればサッカー部も強豪校として大きな存在になるのではと期待されます。

大学の発展に伴い、同窓生の皆様にご協力いただく機会も増えてくるかと思いますが、なにとぞご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。



2011/10/18

硬式野球部、創部20年目でついに1部リーグ優勝!

大学ホームページに掲載されましたが、ついに硬式野球部が秋季1部リーグで優勝を果たしました。開学と同時期に創部されてから20年目の節目に成し遂げた快挙です。この後、明治神宮大会進出をかけて、関東の他リーグの代表校との関東大会が横浜スタジアムで開催されますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします。

硬式野球部の佐藤清監督は、昨年は本学卒業生として初のプロ野球選手(千葉ロッテマリーンズの黒沢翔太投手)を輩出し、選手育成には定評があります。今年もドラフト候補の選手がいるので注目してください。

また、23日には全日本大学女子駅伝が仙台で開催されます。今回で10年連続出場と、こちらも節目の年となりますので、ぜひシード権奪取へ向けて応援をよろしくお願いします。


2011/7/3

同窓会会長に青柳吉彦さんが就任しました

今年度より、JIU同窓会会長に青柳吉彦さん(3期卒)が新たに就任いたしました。

同窓会設立当初から会長を務めていた姜奈江さん(1期卒)の尽力により、同窓会はJIUの発展に少なからず寄与して参りました。JIU開学20周年の節目を迎え、新会長のもと、さらなる飛躍をはかって参りたいと存じます。

今後とも皆様のご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


2011/3/28

新たなスタートに向けて

東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた皆様、被災地出身の同窓生の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

また、ご報告が遅くなって大変恐縮ですが、今回の震災により、予定しておりました臨時総会も中止となりました。また後日改めてご案内いたします。

大学生活の締めくくりとなるはずだった卒業式も今年は中止となってしまい、今年度卒業された皆様は大変残念なことと存じます。この場で恐縮ですが、謹んでご卒業をお祝い申し上げます。
卒業生の皆様には、今後同窓会より会報や総会のご案内などをお送りさせていただきます。ご住所の変更がある際は、同窓会までご連絡いただければ幸いです。

4月に入ると、第20期生となる新入生も入学し、また大学も賑やかになると思います。震災のこともあり大変な年になりますが、JIUも20周年という節目を迎え、さらなる飛躍に向けて新たなスタートの年でもありますので、引き続きお力添えのほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。


2011/2/17

役員改選に伴う臨時総会の開催について

このたび、同窓会の役員を改選する運びとなりましたので、以下の日程で臨時総会を開催いたします。
ぜひ皆様のご参加をお待ちいたします。
なお、近日中に郵送にて同様のご案内をお送りいたしますので、そちらもあわせてご参照いただければと存じます。
当日は茨城支部総会もあわせて開催いたします。

●日時
 3月12日(土) 17:30〜

●場所
 中国料理 蓬莱閣(千葉県東金市東新宿2−11−1)
 2階 大ホール
 → 蓬莱閣ホームページ

●議題
 役員の改選について
 その他

●備考
 総会後に出席者の親睦を深める目的で、懇親会を予定しております。
 会費として、お一人様1,000円を徴収させていただきます。


2010/10/17

第19回大学祭「JIU Festival」、10月30日(土)〜11月1日(月)開催!

同窓会報第5号を送付いたしましたが、お手元に届きましたでしょうか。JIUや同窓会の最新情報をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

さて、会報にも記載しておりますが、今年も大学祭「JIU Festivail」が千葉東金キャンパスで開催されます。同窓会でも、毎年同様、「ホームカミングデー」を期間中に開催いたします。また、今年も同窓会で模擬店を出店いたします。
もちろん、在学生の模擬店や全国各地の物産展、お笑いライブ(10月31日)などの各種イベントが盛りだくさんです!ぜひお越しください。


2010/5/31

第3回総会開催のお知らせ

7月4日(日)、11:00より下記の通り第3回総会を開催する運びとなりました。
ぜひ皆様のご参加をお待ちいたします。
なお、6月上旬にハガキでも同様のご案内をお送りいたします。

●日時
 7月4日(日) 11:00〜

●場所
 中国料理 蓬莱閣(千葉県東金市東新宿2−11−1)
 → 蓬莱閣ホームページ

●決議事項
 第1号議案 平成21年度事業報告
 第2号議案 平成21年度収支決算報告
 第3号議案 平成22年度事業計画(案)
 第4号議案 平成22年度予算(案)

●備考
 総会後に出席者の親睦を深める目的で、懇親会を予定しております。
 会費として、お一人様1,000円を徴収させていただきます。


2010/2/2

JIU発フォークデュオ「LOFT」テレビで生演奏が決定!

遅くなりましたが、JIU女子駅伝部が選抜駅伝で8位入賞、城西大学が箱根駅伝で6位入賞し初シード権を獲得するなど、年末年始はスポーツで盛り上がりました。皆様にご声援いただきまして、どうもありがとうございました。

さて、このたび新しい情報が入りましたので、お知らせいたします。
JIU学生のフォークデュオ「LOFT」が、テレビに出演することになりました。
LOFTは大学の様々なイベントで歌声を披露しており、今後の活躍が期待される実力派シンガーです。
下記日時で生出演いたしますので、ご覧になれる方は、ぜひそのすばらしい歌声をお聞きください。
今後もLOFTに暖かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

日時:2010年2月8日(月) 16:00〜17:00の間
テレビ局:テレビ埼玉
番組名:「ごごたま」
→ 番組ホームページ

なお、この模様は後日、千葉テレビでも配信される予定です。
放送日が決まりましたら再度ご連絡いたします。

→ LOFT ケータイサイト


2009/12/17

年末年始もイベントが盛りだくさんです!

JIUホームページをご覧になっている方はおわかりだと思いますが、最近も大学ではいろいろ動きがありました。
特に、今月はハンガリー大統領がキャンパスで講演するなど、大学としての評価が一段と高まっているのではないかと思います。

今後の予定ですが、明日はLight Festivalが開催されます。イルミネーションに照らされた、いつもと違うキャンパス風景が楽しめますので、ぜひご参加ください。

21日には、同窓会グローバルユース・福祉総合学部が共催で、東金市内の子供たちを招いたクリスマスパーティを開催。地域貢献にも取り組んでいます。

23日には、全日本大学女子選抜駅伝がつくば市で開催されます。お近くの方はぜひ沿道で応援してください!今回はテレビの生中継はないのですが、テレビ東京系列にて27日16時から録画放送があります。

そして、1月2〜3日は城西大学が出場する箱根駅伝があります。こちらも沿道・テレビでぜひ応援してください。

また、JIUホームページにあるように、JIUの飛行船が都内など各地を飛行しているそうです。たまに空を見上げて、飛行船が通っているかご確認くださいね。

年末年始もJIU、城西大学をどうぞよろしくお願いいたします。


2009/10/30

大学祭、いよいよスタート!

先日の全日本大学女子駅伝では、皆様からご声援いただきましてどうもありがとうございました。JIUは第4位に入賞し、来年のシード権も獲得いたしました。また12月には、つくば市で選抜駅伝が開催されます。こちらもぜひご声援のほど、よろしくお願いいたします。

さて、10月31日(土)〜11月2日(月)は千葉東金キャンパスにて大学祭が開催されます。同窓会も例年通りホームカミングデーとして部屋を用意しておりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
また、今年の同窓会模擬店はかなりパワーアップしております。「房総秋の味覚 伊勢えび・さざえ まつり」と題し、千葉ならではの海産物・農産物を販売いたします。もちろんお値段も手頃なものとなっております。
皆様のご来場をお待ちしております!

→ 大学祭「18th JIU FESTIVAL」ホームページ


2009/10/18

同窓会報 秋号を発行しました

同窓会報 秋号が完成し、同窓生の皆様に送付しています。そろそろお手元に届いた頃かと思います。
今号では、最新ニュースや総会報告などを掲載しております。また、これから開催される全日本大学女子駅伝や大学祭などのこともご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

先日おこなわれた箱根駅伝予選会では、姉妹校の城西大学が7年連続の本選出場を決めました。年内はJIUの女子駅伝を、そしてお正月は城西大学を応援しましょう!


2009/7/21

「ALOHA HULA PARTY 2009 SUMMER」8月26日(水)開催!

夏にふさわしいイベントとして、同窓会グローバルユースクラブでは、8月26日(水)「ALOHA HULA PARTY 2009 SUMMER」×「親子で学ぶHULA教室」を、東金キャンパスにて開催することにいたしました。

この機会にフラを体験してみたい方、お子様とのコミュニケーションを取りたい方などにおすすめです。お気軽にご参加ください。申し込み方法など詳細は下記PDFファイルをご参照ください。

→ 「ALOHA HULA PARTY 2009 SUMMER」ポスター(PDF)


2009/7/14

第2回総会を開催しました。

去る7月4日(土)、同窓会の第2回総会を開催いたしました。
お忙しい中、ご参加いただいた方をはじめ、出欠のご返信をいただいた方も、どうもありがとうございました。おかげさまで、無事終了することができました。
当日の詳しい内容につきましては、下記ページに掲載いたしました。
今回ご参加できなかった方も、また機会がございましたらぜひご参加いただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

→ 第2回総会報告


2009/6/10

第2回総会開催のおしらせ

すでに郵送でもご連絡しておりますが、7月4日(土)15:00より、千葉東金キャンパス 水田記念ホールにて、同窓会第2回総会が開催されるはこびとなりました。

ご都合の良い方は、ぜひお越しいただければ幸いです。なお、ご欠席される場合は、委任状をご返信いただければと存じます。

もしハガキが届いていない方がいらっしゃいましたら、同窓会までご連絡いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


2009/5/28

「国際講座2009」、6月6日(土)より開催されます

6月6日(土)より、東京紀尾井町キャンパスにて、「国際講座2009」(城西国際大学・東芝国際交流財団 共催)が開催されます。

当講座は過去にも開催されており、藤原正彦 氏の大ベストセラー『国家の品格』も、2005年開催の同氏の講演がきっかけとなっています。

今年も、テレビでおなじみの嶌信彦 氏をはじめとした国際社会の最前線で活躍されている方々による講演がおこなわれます。会場は東京紀尾井町キャンパス、入場は無料と、社会人の同窓生の皆様にもご参加しやすいものと思いますので、どうぞお気軽にお越しください。

→「国際講座2009」の詳細はこちら(城西国際大学 国際教育センター)


2009/4/29

大学祭の収益金がスリランカに贈られました

ご報告が遅くなりましたが、昨年開催された大学祭のお笑いライブに同窓会も協賛しておりましたが、その収益金がスリランカに「子ども基金」として贈られました。
そのニュースが、大学ホームページに掲載されています。
→大学ホームページニュース

同窓会では、今後もこのような国際貢献活動にも積極的に取り組みたいと思います。
皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


2009/4/5

房総バレーボールフェスティバル開催



バレーボール部OB会は、3月29日(日)茂原市民体育館において、大学近隣の社会人クラブ・企業・高校のバレーボールチームとの交流大会を開催しました。大会は非常に盛り上がり、1日で5試合勝ち抜いた社会人クラブ「くろしお(山武市蓮沼)」が見事優勝しました。今後も現役部員をバックアップし、バレーボールを通して近隣の方々とよいパートナーシップを図り、お互いが信頼・成長できるよう、協力し合える関係作りをしていこうと思います。

バレーボール部OB会 会長 山ア哲郎


2009/3/14

臨時総会開催のお知らせ

急なご連絡で大変恐縮ですが、下記日時に同窓会の臨時総会を開催いたします。
当日は卒業式も挙行されます。
ご都合のよろしい方は、どうぞご参加ください。

【日時】
 2009年3月17日(火)14:00〜
【場所】
 城西国際大学 千葉東金キャンパス
【議題】
 1.新役員選出について
 2.同窓会奨学金制度について
 3.第2回総会について
 4.その他
【参加申し込み】
 ご出席いただける方、alumni@jiu.ac.jp まで下記内容をご連絡ください。
  1.学籍番号(不明の場合は、卒業学部学科名)
  2.氏名


2009/1/8

箱根駅伝、応援ありがとうございました

先日の箱根駅伝ではご声援ありがとうございました。
予選会1位で突破した今年はシード権獲得に向けて期待が高く、沿道やテレビで応援された方も多数いらっしゃると思いますが、今回は残念な結果となりました。
ただ、記録には残らないものの、9区では伊藤選手が繰り上げスタートになったにも関わらず「幻の区間賞」となる力走するなど、各選手は一生懸命「城西魂」を見せてくれたと思います。

今年の予選会は駒澤大学をはじめ強豪校がひしめく大混戦になると思いますが、本戦出場に向けて姉妹校として応援したいと思います。
どうぞ引き続き、暖かいご声援をよろしくお願いいたします。


2009/1/1

2009年同窓会カレンダー

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、同窓会カレンダーについてですが、従来は紙のものを作成して参りましたが、経費の節約と、海外などに在住している方には郵送できない場合もございましたので、大変恐縮ですが今回よりデータを本ホームページに掲載することにいたしました。

今年の同窓会カレンダーについては、下記に掲載しております。印刷してご利用いただけるPDFファイルと、デスクトップに壁紙として使用できるようにJPGファイルも用意いたしました。ぜひダウンロードしてご利用ください。
→同窓会2009年カレンダー


2008/12/27

箱根駅伝も応援よろしくお願いします!

JIU女子駅伝部が出場した選抜駅伝では、皆様のご声援のおかけで、過去最高となる5位入賞を飾ることができました。どうもありがとうございました。
来年のさらなる飛躍を期待したいと思います。

さて、いよいよ1月2日〜3日には、城西大学が出場する箱根駅伝が開催されます。JIUも姉妹校として城西大学を応援しています。
予選会を1位で突破し、いよいよシード権獲得も見えてきました。そこで、現地応援に参加される方と応援メッセージの募集をいたします。

【現地応援】
・日時:1月2日(金) 7:00集合(城西大学のノボリを持った応援団がいます)
・場所:スタート地点の読売新聞東京本社前(千代田区大手町)
・ご参加された方には、応援グッズを配布いたします。なお、8:00のスタート後は解散となります。

【応援メッセージ】
・氏名、住所、電話番号をご記入の上、城西大学への応援メッセージをFAXにてお送りください。
・送付先:城西国際大学総務課 FAX.0475-55-8811

ぜひ、熱いご声援をよろしくお願いいたします!


2008/12/27

グローバルユースクラブがクリスマスツリーを贈呈しました

ちょっと時期が過ぎてしまいましたが、JIU同窓会グローバルユースクラブでは東京紀尾井町キャンパスに特大クリスマスツリーを贈呈しました。
→ニュース記事

今年見ることができなかった方は、ぜひ来年東京紀尾井町キャンパスの近くを通った際にご覧ください!


2008/12/21

選抜駅伝、応援よろしくお願いします!

去る19日、JIU同窓会グローバルユースが主催して、地域の子どもたちを招いたクリスマスパーティを開催しました。このパーティには、留学生も参加して地域との交流を深めました。
詳しくは大学のホームページをご覧ください。
→ニュース記事
また、東京紀尾井町キャンパスでは、グローバルユースが後援した韓国の楽器コンサートが開催され、来場者の方々が韓国文化を楽しんでいました。
→開催告知記事
同窓会では、今後も国際交流を推進する取り組みをおこなっていきます。

さて、23日には、大学ホームページにも掲載されていますが、「全日本大学女子選抜駅伝」がつくば市で開催されます。
→選抜駅伝ニュース記事
お近くにお住まいの方は、ぜひ現地で応援してください!
当日は11:00に大学応援団がつくば中央公園に集合しますので、それまでに現地にお越しただければ幸いです。
また、テレビ東京系列で生中継もありますので、現地で応援できない方はぜひテレビで応援してください。よろしくお願いします。


2008/12/3

同窓生の方も水田記念図書館のご利用ができます!

同窓生の方の図書館利用につきまして、ご質問をいただきました。
水田記念図書館に確認しましたところ、下記の回答がありました。

図書館ホームページに掲載されている『水田記念図書館利用細則』(PDF)に記載されている通り、卒業生の方にも図書館をご利用いただくことが可能です。
学生課で発行される卒業証明書を図書館に提出していただければ、利用証を発行します。費用はかかりません。
貸し出し冊数・期間は、3冊まで・2週間です。
なお、この細則は水田記念図書館全体に適用されますので、千葉東金キャンパスはもちろん、東京紀尾井町・安房キャンパスにある図書館分室も同様にご利用いただくことができます。

ですので、同窓生の皆様もぜひ図書館を積極的にご利用ください!


2008/12/2

年末年始も必見のイベントが続々!

遅くなりましたが、11月1日〜3日に開催されましたホームカミングデー・大学祭には、多数の同窓生の方にご参加いただきまして、どうもありがとうございました。 また、今回「JIUグローバルユース」が設立され、安達満さんによる特別講演会が開催されました。在校生も多数聴講し、様々な国際ビジネスを展開する安達さんのお話は大変有意義なものになったと思います。

今月19日には、東京紀尾井町キャンパスでグローバルユースや韓国大使館が後援する韓国楽器のコンサートが開催されます。ぜひご参加ください。

また、23日には全日本大学女子選抜駅伝がつくば市で開催されます。テレビ東京系列で生中継されますが、ぜひ現地でもご声援をお送りください。

年明けには姉妹校の城西大学が出場する箱根駅伝が開催されるなど、年末年始もイベントが続きます。城西国際大学・城西大学の活躍を応援のほど、よろしくお願いいたします。


2008/10/30

同窓生のための国際人材交流組織「JIUグローバルユース」設立!

 JIUグローバルユースとは、城西国際大学同窓会が組織する名声高揚委員会であり、海外留学や海外研修等、城西国際大学の海外教育プログラムに参加した経験を持つ同窓生、また、社会で国際的に活躍している同窓生、あるいは、国際的な活躍を志し、国際的交流とネットワークを広げたい同窓生等が主体となり、城西国際大学の国際人育成の目的遂行を支援し、同窓生の国際的活躍の環境を作り、城西国際大学の世界的な名声高揚に寄与することを目的としています。

 JIUグローバルユースでは、海外留学・研修を希望する、あるいは、海外留学・研修を経験した学生や、海外からの留学生への支援につながる、文化・スポーツイベントの企画・実施、活躍する同窓生による連続講演会の開催、国際砂浜環境サミットのような、学生による国際フォーラムの開催、大学イベントへの参加、また、同窓会、留学生学友会との連携による様々な企画実施、さらにWebやSNSを活用した情報発信と、学生、同窓生を巻き込んだ国際的ネットワーク作りといった活動を展開していく予定です。

 設立を記念し、大学祭開催初日となる11月1日(土)に、「JIUグローバルユース」設立式、ならびに同窓生の安達満さん(ロクシタンジャポン株式会社)による特別講演会を開催いたします。同窓生・在校生など問わず、国際分野にご関心のある方はどうぞご聴講ください。

JIUグローバルユース設立記念オープニング 特別講演会
 「国際人として自立して生きる」
講師 安達 満(人文学部2期生)
会場 G3棟112教室
日時 11月1日(土) 13:30〜14:40
     ※講演会ではロクシタンが手がけるタルトやショコラが用意される予定です。
     ※設立式は11:00〜の大学祭開会式内でおこないます。そちらもぜひご参加ください。

講師のご紹介
城西国際大学人文学部2期生(1997年卒業)。在学中に、米国ウェスタンミシガン大学に留学。株式会社三越入社、パリ三越に出向の後、ルイ・ヴィトンジャパン、ロクシタンジャポンの小売業を通して新規事業を立ち上げる。現在、ロクシタンジャポン株式会社ダイレクトコミュニケーションチームEC担当マネージャーとして活躍。

 あなたの国際経験を活かしてみませんか?国際ネットワークの輪を広げてみませんか?JIU同窓会のネットワーク作りにご関心のある方や参加ご希望の方は、ぜひお気軽に同窓会までご連絡ください。


2008/10/30 姜 奈江

同窓会の皆さまにご声援いただきました、女子駅伝部の全国大会。
私達役員も仙台に行って参りました!
当日(10月26日)は女子駅伝部のOGの方他、沢山のご父兄や、大学関係の方が集まり、沿道から声援を送りました!
結果は7位入賞ということで、惜しくもシード権は逃しましたが、彼女達の走る姿には真の気迫があり、「ああ、こんなにも走ることに青春を掛けているんだな」
と胸を打たれました。毎年のことですが、本当に、何度観ても、胸が熱くなるのです。
女子駅伝部の選手一人一人に拍手を送ります。
ご指導されている監督、スタッフの皆さんも、お疲れ様でした。
そして今回一緒に応援してくださいました同窓生の皆様、本当にありがとう御座いました。

これからまたすぐに、彼女達の挑戦は続いていきます。
引き続き、同窓生からの熱いご声援をよろしくお願いいたします。

運動部が活躍する一方で、こちらも快挙です!

吹奏楽部が、10月25日に行われた全国大会に出場、銅賞になりました!

これから開催されるJIUフェスティバルでもおなじみですが、彼らの演奏は本当に「素敵」です。
技術的な鍛錬はもちろん積まれていると思いますが、そこに加えられる「ユーモア」加減が絶妙なのです。
上手く言えませんが、「かゆいところに手が届く感じ」の演奏です。音が、届いてほしいところにきちんと届く演奏。
こちらの気持ちを引き立ててくれる、のびやかな演奏だと、いつも関心していまいます。
みなさんも是非JIUフェスティバルで、彼らの音楽を聴いてみて下さい!

指揮者として、また指導者として活躍されている山口聖一さんはJIU出身の同窓生。
今回指導者に送られる賞を獲得されたとのことで、こちらもおめでたいことです。
これからの活躍にさらに期待が持てます。

以上、先週末に活躍した、2つの部活動の報告でした!

姜 奈江


2008/10/16 大学祭物産展担当者

同窓生のみなさんへ
11/1〜11/3までJIU Festival が開催されます。
例年のように同窓生による物産店を企画しています。
テントを用意していますので、みなさんの会社でつくっている物、
何かパフォーマンスをしたい人などを募集します。
物産販売の場合は売り切りでお願いします。
10月24日(金)までにメールにてご連絡ください。
お知らせいただきたい内容
 1.学籍番号(わからなければ、学部学科何年卒業)
 2.氏名
 3.何を売るのか(どういったパフォーマンスをするのか)
 4.3日間のうちどこでやりたいのか
 5.その他
alumni@jiu.ac.jpまでお願いたします。



2008/10/6 姜 奈江

同窓会の皆様
みなさん、お元気ですか?同窓会会長の姜 奈江です。
9月25日(土)のJIUカップ、26日(日)の女子駅伝の予選会ともに、同窓生の皆様のご声援、ありがとう御座いました!
JIUカップには、山崎副会長、駅伝には私が応援に行きましたが、どちらも盛況で、選手の皆さんも良い結果が出せて、本当に良かったと思います。

さて、来る10月26日(日)は、女子駅伝の全国大会が仙台にて行われます。
同窓会からも会長の私や役員の他、多数の応援が仙台に駆けつけます!
各中継点ごとに、大学からの応援団と一緒に「城西国際大学」の旗を持って待機しております。
皆さんも是非お出かけ下さい!そして一緒に応援しましょう!
特に東北地区にお住まいの皆様、お待ちしております!
(私達を見かけたら、絶対にお声がけくださいね!)
実際に走る選手を観るのは実に爽快で、彼女達の懸命な姿に胸が熱くなって、思わず大きな声が出ること間違いなし!です。
沢山の同窓生の皆さんの応援参加を心からお待ちしております!


2008/10/5

女子駅伝部が先日おこなわれた関東大会で4位に入り、
全日本大会出場を決めました。
10月26日(日)にテレビ(日本テレビ系列)で放映されますので
ぜひご覧ください!

11月1日(土)〜3日(祝)にかけて、大学祭が開催されます。
今年は3日に狩野英孝さんら7名のお笑いタレントもやってきます!
詳しくは、大学祭ホームページをご覧ください。
→大学祭ホームページ

また今年も、ホームカミングデーを同時開催いたします。
毎年、ご自由にお越しいただける同窓会の教室と、
テントで物産展をおこなっています。
同窓生の皆様には、ぜひお越しいただければと思います。
また、物産展で販売したい方も募集しております。
ご希望の方は、学籍番号、お名前、内容などをメールにてご連絡ください。
メールアドレスはトップページに掲載している
ご意見受付用アドレスです。


2008/9/21

JIUサーフィン部、女子駅伝部が、下記の大会に出場いたします。
お近くに来られた際は、ぜひお気軽にご声援をお送りください!

●9月27日(土) サーフィン部主催「2008 JIU★CUP」
 他大学や地域との交流などを目的として、毎年おこなわれている
 サーフィン部主催の大会です。
 Men、Freshmen、Ladies、BB.Ladiesの各クラスで優勝を争います。
 ・会場 粟生海水浴場(千葉県山武郡九十九里町)※本須賀海水浴場から変更になりました
 ・開催時間 午前7:00〜

●9月28日(日) 第14回関東大学女子駅伝大会
 今年もいよいよ駅伝シーズンが到来しました。
 女子駅伝部が出場する関東大学女子駅伝大会は、今年は全国大会への
 出場権をかけたレースとなります。今回は会場が千葉県印西市の
 千葉ニュータウンとなり、県内の方々もより応援しやすくなりました。
 ぜひ沿道でのご声援をよろしくお願いいたします。
 なお、当日は午前8:15に東京電機大学(千葉ニュータウンキャンパス)
 の正門付近にJIUの応援団が集合します。
 ・会場 千葉ニュータウン周回コース(千葉県印西市)
 ・開催時間 午前9:00〜

●10月26日(日) 第26回全日本大学女子駅伝対校選手権大会
 上記関東大会で出場権を獲得すると、全国大会に出場します。
 今年も仙台で開催されます。テレビ中継もありますので、
 ぜひ応援してください。
 ・会場 宮城陸上競技場〜仙台市役所前市民広場
 ・開催時間 午後0:10〜


2008/9/15

そろそろ秋が近づいて来ましたが、
今年も大学祭「17th JIU Festival」が開催されます。
開催日は11月1日(土)〜3日(祝)です。
大学祭についての最新情報は、大学祭ホームページにてご確認ください。
■17th JIU Festivalホームページ

もちろん、同窓会でも毎年恒例ホームカミングデーや
物産展も同時開催いたします!
詳細につきましては、決定次第改めて掲載いたします。

また、同窓会の最新情報をお知らせする同窓会報も
もう少ししましたら発送いたします。
住所変更をされた方は、同窓会まで新しい住所をご連絡ください。
よろしくお願いいたします。


2008/8/25 薬学部・教職員一同

薬学部一期生卒業生のみなさん。お元気ですか?
そろそろ新入社員研修も大詰めを迎え、実戦配備に向けて着々と歩を進めていることと思います。すでに現場で即戦力として活躍している人もいると聞きました。先日、最大手ドラッグの広告に看板娘としてJIU一期生2人の顔写真が掲載されているのを発見し感動しました。

さて、去る6月15日、国立健康・栄養研究所認定の栄養情報担当者(NR)認定試験が行われました。新社会人として余裕のない中、一期生28名が果敢にこの試験に挑戦しました。7月10日に合否発表があり、13名が見事に合格しました!全体の合格率が50%台だったことを考えると、やや低い合格率ではありますが、時期が時期だけに立派な結果ではないかと思います。薬学部養成講座から誕生した初の合格者であり、4年制大学通学制養成講座6大学の中で13名合格は最多の記録でした。何よりも嬉しかったのは、薬剤師の国家試験が残念ながら不合格だった卒業生数名のなかから合格者が出たことです。これを弾みに次の国試では必ず合格してくれることを祈っています!

卒業時点でNRの受験資格を得ていれば、現在のところその権利はずっと続きます。今年受験できなかった一期生の方も、来年度は是非挑戦してみてください!

薬卵編集委員会では、NR合格記念の号外を作成しています。近日公開になりますので、お楽しみに!


2008/7/6

薬学部より投稿をいただきましたので、下記に掲載いたしました。
そろそろ新しい環境にも慣れてきた頃かと思いますが
機会がありましたら、ぜひ母校にお立ち寄りいただいて、
後輩にフィードバックしていただければありがたいと存じます。

また、別件になりますが、JIUでは卒業生の皆さんを対象にした
海外語学研修特別プログラムもおこなっております。
英語力をさらに高めたい卒業生の方におすすめです。
詳しい内容につきましては、JIUの国際教育センターホームページに
掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
http://www.jiu.ac.jp/kcenter/jeap/index.html


2008/7/6 薬学部・教職員一同

薬学部一期卒業生の皆様、お久しぶりです。
求名キャンパスをあとにされて早三ヶ月が経過しましたが、皆様にはそれぞれの新しい環境で元気に活躍されておられることと思います。

卒業式直前には国家試験の自己採点集計にご回答いただきましてありがとうございました。124名の皆様に回答を頂き、各問の正答率等のデータを得ることができ、各講座の先生方にお送りしてありますので、ご興味のある方は先生方にお尋ねください。
私共教員も、皆様にお寄せいただいた貴重なデータを、後に続く学生達の指導に役立たせたいと考えております。
この場をお借りして御礼申し上げます。

さて、「薬卵」ページも後輩たちに受け継がれ順調に新しい情報を定期的に掲載しております。卒業後の母校の様子を知るツールの一つとして活用していただければ幸いです。毎週金曜日が更新日となっています。
近々、薬卵別冊「Voice」が印刷物として刊行される予定です。

薬学部は、期末試験(もう思い出したくないかも知れませんが)の時期を控え、後輩たちも少しずつ真剣な顔つきになってきています。卒業生の皆様の中にも、来春の再チャレンジを期している方がおられると思いますが、そろそろ真剣モードに切り替えて、目的達成に向けて集中するようにして下さい。不安なことがあれば、遠慮なく母校の教員にご相談ください。

お時間の許す際には、母校へも是非お立ち寄りいただければと思います。皆様の近況を直接をうかがう機会が得られることは、教職員、後輩学生にとってこの上ない楽しみと考えております。

これから本格的な暑さがやってきますが、気力、体力を充実させ、それぞれの分野で更なる活躍をされることを教職員一同、期待を込めて祈っております。


2008/3/15

本日は多数の同窓生の方にお越しいただきまして、
どうもありがとうございました。
無事、第1回総会が終了いたしました。

総会の後は春のホームカミングデーとして
同窓生の皆さんや先生方とご歓談いただき、
楽しんでいただけたのではないかと思います。

ご参加された方からは、「母校のために頑張りたい」など
暖かいお言葉も多数いただきました。また、大学の規模が
ますます大きくなったことに驚かれた方もいました。

卒業式にあわせて開催いたしましたので、
卒業式からご参加された方もいました。
学内が大変賑やかな感じになっており、
学生時代を懐かしく思われたことと存じます。

今回、お仕事やご家庭の事情などでいらっしゃることが
できなかった方も少なくないと存じます。
また来年以降も開催いたしますので、
ご都合のつく方はぜひご参加ください。

同窓会の結束をより深めて、母校を盛り上げて
いきたいと存じます。
今後ともご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。


2008/2/24

現在、第1回総会開催の準備を進めております。
総会後のホームカミングデーでは、なつかしの写真紹介などの
イベントも開催しますので、当時の思い出話に花が咲くでしょう。
また、アトラクションとしてビンゴ大会を考えていましたが、
時間の都合上お楽しみ抽選会というような感じになる予定です。

なお、抽選会の景品なども募集しておりますので、
もし提供しても良いという方がいらっしゃいましたら、
同窓会までご連絡いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


2008/2/14

第1回総会のご案内をお送りして間もないのですが、
早速ご返信を多数いただいており、スタッフ一同感謝しています。
どうもありがとうございます。

ご返信の際、住所変更などをはじめとしたご要望が
ございましたら、通信欄にお気軽にご記入いただければ幸いです。

また、今頃になって初めて気づいたのですが、
大変恥ずかしいのですが、「出席」のご返信をいただく際、
お名前などを書く場所がございません。誠に恐縮ですが、
ご出席のお返事をいただく場合も、委任状か通信欄に
お名前、学籍番号をご記入いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。


2008/2/11

3月15日の第1回総会ですが、ご案内のハガキが
そろそろ同窓生の皆様に届いたかと存じます。
ぜひ、ご返信いただきますよう、よろしくお願いします。

当日ですが、総会の後ホームカミングデーを開催します。
ホームカミングでは、アトラクションとしてビンゴを開催予定です。
また、ご出席いただいた皆様には、おみやげとして
第1回総会記念ワイン、ペンを差し上げます。
(詳細は後日同窓会ホームページに掲載いたします)

秋のホームカミングデーとはまた違った楽しいものになりますので、
お時間のある方はぜひご参加ください。


2008/2/3

今まで同窓会では総会をおこなう機会がなかったのですが、
このたび、3月15日(土) 13:10より、第1回総会を開催することになりました。
この機会に、同窓生の皆様との結びつきをより深めて参りたいと存じますので、
ぜひご出席いただければ幸いです。

当日は卒業式がおこなわれますので、先生方も大学に来ています。
そこで、あわせてホームカミングデーも13:50より開催いたします
(食事などもございます関係上、参加費として1,000円申し受けます)。

同窓生の皆様に往復ハガキにて総会のご案内をお送りいたしますので、
そちらにご記入の上、ご返送いただければ幸いです。
なお、ご欠席の場合は、委任状にもご記入いただければと存じます。

なお、当日11:00より開催される卒業式にもご参加できますので、
後輩の卒業式をご覧になりたい方はぜひ卒業式にもご参加ください。


2008/1/9

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

JIUでは、今年は4月から人文学部が「国際人部学部」に名称変更となり
海外留学などのカリキュラムが充実したものになります。
また、福祉総合学部で介護福祉士が、経営情報学部で保健体育の教職が
取得できるようになるなど、今まで以上に充実したものとなります。
3月には初めて薬学部で卒業生を輩出し、新たな同窓生が加わります。

創立20周年に向けて、JIUでは様々な改革を行っておりますが、
同窓会のほうも盛り上げて行くべく、いろいろな企画を考えております。
また最新情報がございましたら随時掲載していきますので、
今年もぜひご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。